FC2ブログ
地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

観察項目

【観察項目】

■地磁気・水位・火山・ラドン
4つを各地の観測データから観察していきます。
各項目について観察するサイトは下記の通りです。
WEB環境があればどなたでも訪問し確認することができます。
その他、日本各地で起こった異常と思われる自然現象については、別途掲載していきます。

Ⅰ地磁気:気象庁地磁気観測所・宇宙天気ニュース・HAARP
Ⅱ水位:活断層・地震研究センター地震に関連する地下水観測データベース
Ⅲ火山:独立行政法人防災化学技術研究所火山活動連続観測網
Ⅳラドン(イオン):岐阜県地下水中ラドン濃度の調査観測 NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO

■スマートフォンのアプリ(磁気センサー・電波センサー)
地磁気強度と電波強度の測定した結果を綴っていきます。精度を考えれば、地震予知につながるとは到底思えないのですが、何はともあれやってみないことには分かりません。大きな前兆であれば、捉えられる可能性もゼロではないと思っています。
定点観測のため、同じ時間・場所で実施します。

【異常度合いの発信方法】
どこからどこまでが異常なのか?すべての観測所の異常度合いをすべて発信していくのか?などを詳細にお知らせした場合、実際に各サイトを見るほうが早いですし、ごちゃごちゃとして分かりにくいかと思います。
主に地磁気・水位・火山・ラドン値について、信号で比較的単純な形でお知らせしていきます。各地の平均値に対してだけではなく、特定の場所で異常が出ている場合でも、お知らせしていきます。
また詳細についてや、原因についても、分かる範囲で補足コメント欄に記入していきます。
例えば、黄色や赤色の信号が出ていれば、詳細をご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。
異常が出ると、数日から数週間は地震等の発生に要注意となる可能性があります。但し、異常については当ブログの判断によるものですので、実際の地震の発生や異常の有無、異常の度合いを確定付けるものではありません。

【異常度合い】

緑なまず
通常値(非常に静穏な状態)


緑なまず緑なまず
ほぼ通常値(ほぼ静穏状態)


黄なまず
少し異常値


黄なまず黄なまず
やや異常値


赤なまず
高めの異常値


赤なまず赤なまず
非常に高い異常値



【備考】
※地磁気異常について、太陽風由来のものと断層由来のものがあります。
※水位については、雨量由来のものと断層由来のものがあります。
※火山について、通常値の状態が各火山によって大きく異なります。
※ラドンについて、雨による影響と断層由来のものがあります。(イオンと異なりますが同時報告します。)
スポンサーサイト



カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。