FC2ブログ
地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

耳鳴りカレンダー

みなさま、いつもお越しいただきありがとうございます。

11月28日より、耳鳴りを記録することにしました。

左サイドにあるブログパーツの耳鳴りカレンダーですが、私自身に耳鳴りがあったら記録していきたいと思います。だいたい耳鳴りは1週間に1回程度あるかないかですが、地震との関連性を意識したことは殆どありません。大きな地震があった時は漠然と、そういえば耳鳴りがあったなと思う程度です。

実際にチェックすることで、地震との関連性を模索していきます。

ですが、以前の記事にも書きましたが、あまり無理に観察しようとは思っていません。無理に観察すると無用な緊張を来たして、緊張からくる耳鳴りが起こる可能性があり信憑性が下がるのではないかと思うからです。意識をせずに自然体で聞こえたときに記録していきます。

カレンダーの日付に赤い印がついていたら、耳鳴りがあったということです。その赤い印をクリックすると詳細が表示されるようにしています。

記録内容は、場所・時間・音色・音量・音の続いた時間・自分の体の向き、などを記録していきます。

もし赤い印が出ていたら詳細を確認してみてください。

ところで、なぜカレンダーなのかと申しますと、確認しやすいからです。
日々の記事に織り交ぜて更新しても、いつ耳鳴りがあり、いつそれに対応するような地震があったのか分かりにくいと思ったからです。カレンダーだとそれらが一目で分かります。

ですから、国内でM5以上が発生した日には、日付に星印を付けます。同じくクリックすると詳細が分かるようにします。ちなみに耳鳴りとM5以上の地震が同日の場合は地震の星印を優先します。詳細には両方の内容を記録します。

追加で日々、印はつけませんが、気象庁の気象データから天気と気圧を記録していきます。気圧の変化が激しい日に耳鳴りが発生しているということが分かるかもしれません。そこで地震との関連が見えてくれば気圧の変化を観察することに意味を見出せると思っています。

----------------------------------------------------------
【追記】
前兆現象掲示板は、どうやら不人気のようでしたので、止めることにしました。もし、掲示板を利用したいということがございましたら、コメントをください。よろしくお願いします。







スポンサーサイト



カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。