地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

抱負と役割と折り畳みヘルメット

いつもご覧いただきありがとうございます。

3日ぶりに更新します。

今日から日々の更新をしようと思っていましたが、体調不良で休んでいました。

地震のことなど、ほぼパーフェクトに忘れて遊んでいました。おそらく遊びすぎて、体調を壊したと思います。

体調は壊しましたが、非常に充実した休みとなりました。地震のことを忘れることも重要だなと実感しています。

ところで、地震の状況ですが、見たところ地磁気に目立った異常はなかったようです。それにともない、M4以上の発震数もあらがね傾向に沿って、著しく増加するような状況はなかったようです。

ただやはり満月後の数日については、地磁気とは無関係に発震数が伸びていたように思います。

まだまだ、確証をえるまでは程遠いですが、地磁気、満月、潮汐などの原因と、平均的な地震発生確率、大きな地震による余震の指数関数的減衰の進捗具合などから、多少なりこれから起こる地震を見通せるような気がしています。

もし、日々の予報が天気予報なみに、お知らせすることができれば、「本日は、関東地方を中心に小さめの地震が続いたあと、M5クラスの少し大きめの地震が起こるでしょう。発震確率は80%です。折り畳みヘルメットを忘れずにお出かけください。」的なことも可能かもしれません。

折り畳みヘルメットも、今でこそ失笑な感じはしますが、いつか当たり前のような日が来る気がします。当たり前のようになれば地震のみならず、何かしらの災害から身を守れる可能性も高まり、トータル的に何人もの命が救われるかもしれません。

今日は特に、更新から少し離れていたということもあって、改めて何のためにブログを更新しているのか、思い返していたところです。

そこから思うところは、やはりこのブログの主旨である皆様の危機管理意識の向上です。

日々の予測についても、デマと紙一重なところはありますが、結果として防災対策を実施することに繋がれば、過剰なあおりでなければ、許されるものだと思っています。

とにかく、今年1年は日々の異常確認と予測を実施して、有意義なものになるよう努力していきます。


それでは、明日からまたよろしくお願いいたします。

折り畳みヘルメット


※それにしても串田さんの予測は気になりますね。








関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。