地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング


A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年2月4日地震前兆観察

こちらでは、地震前兆を含むであろうデータ(地磁気・水位・火山・ラドンとスマホのアプリによる磁気センサー・電波センサー)の異常有無を観察し、日々お知らせします。
異常が確認されれば、数日から数週間は地震などに注意が必要かもしれません。

異常値の目安小緑なまず 通常値、 小緑なまず小緑なまず ほぼ通常値、 小黄なまず 少し異常値、 小黄なまず小黄なまず やや異常値、 小赤なまず 高めの異常値、 小赤なまず小赤なまず かなり高めの異常値  ※当ブログの判断によるもので、実際の異常値を確定付けるものではありません。



耳鳴りカレンダーで耳鳴りを観察しています。

簡単前兆観察を始めました。是非ご協力ください。


↓2013年2月3日分のデータ観察情報↓


【地磁気】
緑なまず
・通常値です。地磁気観測所・HAARP共に、静穏な状態です。


【水位・歪】
緑なまず
・通常値です。兵庫県の安富1孔井内3成分歪の変動は機器故障のコメントが出ています。なぜ機器故障に至ったのかの理由は不明です。11月後半頃から天王寺の水位が上昇しています。紀伊半島の岩出東坂本で12月14日ごろからゆっくりとした歪の変化があります。ただし雨の影響によるものかもしれません。静岡県栗原2では、12月7日の地震以降、水位が下がっています。12月4日に愛知県豊橋多米で歪の変化がありますが、おそらく降雨の影響であるものと思います。その前の雨の影響による歪の変化はありませんが、降る場所により変わるものと考えています。コメントはありません。また引き続き和歌山県田辺市の歪には地震とは無関係にステップ状の変化が見られ、原因については調査中とのコメントがあります。


【火山】
緑なまず緑なまず
・ほぼ通常値です。1月25日付けの週間報告では、LEVEL2は(火口周辺規制)三宅島・諏訪之瀬島、LEVEL3は(入山規制)霧島山(新燃岳)、桜島です。硫黄島がLEVEL2から外れて火口周辺危険と変わらずです。 


【ラドン】
緑なまず緑なまず
・ほぼ通常値です。割石温泉と平成の湯でラドン濃度も通常値に戻りつつあります。

<観測所データ>
Ⅰ地磁気:気象庁地磁気観測所宇宙天気ニュースHAARP
Ⅱ水位:活断層・地震研究センター地震に関連する地下水観測データベース
Ⅲ火山:独立行政法人防災化学技術研究所火山活動連続観測網
Ⅳラドン(イオン):岐阜県地下水中ラドン濃度の調査観測 NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO


<スマートフォンのアプリ観測>
・時間:19時30分
・場所:横浜
【地磁気センサー】
全磁力31.27 X 12.05  Y10.78  Z 15.63 
【電波センサー】 -77dBm  



<本日のデータ観察:コメント>
昨日3日は、全体的に静穏な状況でした。ラドン濃度も通常値に戻りつつありますし、火山も納まりつつあるような印象です。
アプリ観測は、スマホを新調してから、動きの異常具合などつかめていませんので、少し様子を見ています。ただ地磁気異常が発生している時に、高い値を出すなど、それなりに対応しているように思います。



【地磁気異常と国内発震数の関係】
当ブログでは、※地磁気と地震の関係から地磁気異常と発震数の比例傾向を探っています。

↓2013年2月4日の発震の傾向↓≪詳しく≫
※地磁気異常や統計的な数値による独自の個人的な研究目的のため予知情報ではありません。
※発震数は基本的に対応表に沿ってお知らせしています。
※対応表は地震の指数関数的減衰の関係により、実際のお知らせと異なる場合があります。
※規模は基本的に気象庁データによる統計値を基にお知らせしています。

本日の国内M4以上の発震数 
発震数状態
0~1回小緑なまず
本日の注意する地域:図上赤色の地域 
A1.jpg
本日の地震規模別発生確率 ≪詳しく≫ 
抽出期間 2012年2月4日~2013年2月3日
M5クラスの過去1年の発震数119回/年
規模推定発震数実際の発震数本日発生率達成率危険度
M6クラス16.3回/年15回/年4.47%92.0%小緑なまず  小緑なまず
M7クラス1.6回/年1回/年0.45%61.3%小赤なまず 
M8クラス0.1回/年0回/年0.03%0.0%小黄なまず

<本日の発震の傾向:コメント>
地磁気異常から読み取ると本日は、M4以上の地震が発震しない傾向にあります。ただし、先日のM6.4の余震・誘発的な地震の可能性は十分にありえます。その際、M4・M5クラスの発震の可能性は高いですが、M7クラスの地震についても、推定値からすると少ない状況にありますので、十分にご注意ください。また地磁気異常が地震の全てではないということは言うまでもありません。M6クラスについても、先日の発震により推定値に近い状況にあるため、危機が迫っているような印象はありませんが、まだ推定値に達していません。備えは十分にしたいところです。

※お知らせした発震数・地域・規模・発生確率などについては、まだ個人的な研究段階にあるため、確定付けるものではありません。ご注意ください。

※毎朝9時から10時くらいに、更新してますので、既に発震してる日もありますが、基本的に異常値に則って発震回数を決めています。ですから、極端に言いますと更新時点で既にM4以上が3回発震してるのに、お知らせの傾向回数が2回とする場合がありえます。また地域については地震が集中している地域と発震地点に対して比較的反動で起こりやすい地域、他の観測での異常状況などから推察しています。


↓昨日の発震の傾向によるお知らせと結果↓

昨日の国内M4以上の発震数
昨日の注意する地域:図上赤色の地域   
昨日の地震規模別発生確率 ≪詳しく≫

<昨日の発震結果:コメント>
昨日の予測はありませんが、地磁気異常値の傾向からすると、収まっていくのではないかと考えていましたが、時際に0回でした。

【発震結果】

なし



↓2013年2月4日その他観察情報↓

【不思議体験】
1月25日は少し不思議体験をしました。見えないものが見えたり、聞こえないことが聞こえたり、幻覚や幻聴と言ってしまえば、そうかもしれません。(薬とかはやってませんよ!)最近、体調が悪く、ここ3日間くらい38度程度ありました。その間にあったなら、幻覚・幻聴と自分でも納得できるのですけど、昨日36度代に収まってから起こったことです。ちなみに、私は熱にめっぽう弱くて38度っていったら他の人の39度40度くらいだと思っています。(情けない人間です。)それと、病院に行かなかったので、インフルかどうか分かりませんし、当然タミフルも飲んでいません。
で、実際に起こったことは大したことではありませんが、私はマンションの2Fに住んでいるのですが、カーテンを開けようとした時、道を歩いている人が見えたのです。実際に開けたらその見れないのに見えたその人が歩いていました。細かくいうと、黒いウインドブレーカーを着た青年がカーテン上に横切っているような映像っぽいものが見え、開けると同じ青年が見えました。また、昨日も夜19:30頃、いつものスマホの観察に行ったのですけど、誰もいないのにおじさんの咳払いのような声というか、音がはっきり聞こえたのです。あたりを見まわして、やはり誰もいませんし、そういった音が反響するようなものもありません。そうしてなんだか気味が悪い感じをしながらも観察したり、どやこやしている間に10分くらい経ったでしょうか。ジョギングをしているおじさんが私の近くを通りすぎようとした時、先ほど聞こえたものと同じ咳払いをしたのです。音量というか大きさも同じでしたから、最初に聞こえたものがおじさんのものだったとは考えにくいと思います。 10分後に聞こえる予定だったものが、その前に聞こえたということでしょうか。

まぁ、だから何?って感じですけど、2連続でこんなことがあったら、私じゃなくてもみなさんもびっくりしますよね?ただ、はっきり言えることは、地震とは関係ねえな!ってことですかね。

【耳鳴りカレンダー】
2月3日は耳鳴りはありません。

【簡単前兆観察】
2月3日は特にありません。

【雲】
1月9日:中山から相模原?(西方向)を見て、地震雲らしきものが見えました。(飛行機雲の可能性がありますが、とぐろを巻いていたように見えました。)

【火山】
観測所では観測されていませんが、12月2日に十勝岳で火山性地震が増加しています。気象台によると、火山性地震は2日午前11時半~午後6時に107回観測されたようです。

【生物】
1月10日、福井県小浜でリュウグウノツカイが打ち上げられたニュースがあります。

12月13日、千葉県白子町で、マイワシ大量打ち上げのニュースがあります。
読売ニュース

【ロシアの地震予知】
日本では茨城県付近に青シグナル、十勝付近に緑シグナルが出ています。



↓その他のブログ内地震関連記事↓

磁石落下装置による地震予知①  磁石落下装置による地震予知②  スマホの磁気・電波センサ  体感予知  観測データの異常度合いについて  なまずと地震予知  太陽磁場の4極化とその影響  データ観察情報  スマホのアプリで地震前兆を捉えた!(かもしれない)  地震発生確率  地震予測【規模】   地磁気と地震の関係  地震予測の使い方  2012年の世界の異状気象  地震の指数関数的減衰  地震の前兆マトリックス   



【2月:国内M4以上の地震履歴】

2月1日 1時04分 茨城県南部 4.2
2月1日 19時55分 宮城県沖 4.3
2月1日 23時06分 千葉県北西部 4.4
2月2日 5時52分 茨城県沖 4.2
2月2日 13時53分 福島県沖 4.2
2月2日 23時17分 十勝地方中部 6.4




最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。


☆ランキングに参加しています。記事にご満足いただけたら、是非クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ

☆拍手していただけたら、感謝です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
