地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年2月28日地震前兆観察

耳鳴りカレンダーで耳鳴りを観察しています。

簡単前兆観察をしています。是非ご協力ください。

☆地磁気と真逆の原因→地震の原因は宇宙線なのか?

~悔恨の1秒~ 東日本大震災から2年目となる日。



みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、出先のため簡単に更新させていただきます。


その前に、昨日、池上彰さんのTV番組で全部は見てませんが、地震予知はできないと話されているのを見ました。

どうなんでしょうか?

確かに、どれだけ大規模な地震が起こっても、誰一人も被害に遭わないのであれば、地震予知を行う必要はないのかもしれませんが、どれだけ防災対策をしても被害がでる可能性があるのなら、予知でなくとも注意報くらい出せる努力をしてもらいたいものです。


本題ですが、昨日、簡単前兆観察にて体感1件、通信機器の異常1件の報告がありました。ありがとうございます。

実は、私が日々行っているスマートホンのアプリ観測でも、機器の異常かと思うようないつもと違った値が出ました。

ひとまず、電波センサーは特に問題はありませんでした。

ただ、地磁気センサーで、全磁力が60.33といつもの値にしては、かなり高めでした。ですが、気になったのはその値ではありません。気になったのはX軸Y軸Z軸の値です。

X:-3.95 Y:-15.03 Z:57.56

X軸は南北方向、Y軸は東西方向、Z軸は鉛直方向を示しているはずです。で、X軸がこのような値になるのは初めてで、Z軸がこのように高めに反応するのも初めてです。

場所は横浜ですから、おおよそ伊豆方面をさしているのではなかろうかと考えています。

ちなみに、所詮はスマートホンのアプリですから、信頼性は低いと思います。ましてや、実際に値がただしいとしても、地震につながっているかどうかは、あてになりません。


ところで、連日お知らせしていたラドン濃度の動きが気になります。

昨日の記事でも書きましたが、昨日今日の地震の動きは重要じゃないかと勝手ながら考えていました。というのは、ラドン濃度の動きに相関性を感じるからです。小規模な地震が連発するような状態であれば、割石温泉のラドン濃度はゆっくりと減衰していき、平成の湯のラドン濃度はゆっくりと上昇していくのではないかと推測していたからです。

ところが、どうでしょう。昨日は多少、地震は発生しましたが、かなり少なかったと思います。M4クラスも発生しましたが、ピタッと止まっている時もありました。嫌な予感をせずにはいられません。

本日、確認しましたところ、割石温泉のラドン濃度が、更に急上昇しているではありませんか。平成の湯でも急上昇し始めました。平成の湯のラドン濃度に関しては、このような動きで問題ないだろうなというところですが、割石温泉のラドン濃度については、ちょっと無視できません。

岐阜県飛騨市神岡町割石のラドン濃度:2月1日~2月28日現在

福井県大野市和泉のラドン濃度:2月1日~2月28日現在

10月の新潟の地震の連発に顕著に反応していたのも、割石温泉のラドン濃度でしたから、このまま何も起こらないと考えるほうがおかしいと思っています。

このようなラドン濃度の動きや、地震の少なさを見ると、近く大きめの地震が起こるのではないかとも考えてしまいます。

そうすると、昨日の簡単前兆観察での報告や、スマートホンのアプリの値も、一概にデタラメではないという思いにもなります。

最後に、決して不安を煽るつもりで書いているのではありません。ただ、ちょっとした観察で多少の地震の推移を読みとけるのなら、実際に発生したときに、心構えができるという意味で書いています。

多少なりでも、ご注意下さい。


↓2013年2月28日その他観察情報↓


【耳鳴りカレンダー】
2月27日は耳鳴りはありません。

【簡単前兆観察】
2月27日は、体感1件、通信機器の異常1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月26日は、耳鳴り1件、体感1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月25日は、耳鳴り2件、変わった虹1件、通信機器の異常1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月23日は、耳鳴り1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月22日は、地震雲1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月21日は、地震雲1件、体感1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月20日は、地震雲1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月14日は、地震雲1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月9日は、おじいちゃん、おばあちゃんからの警告1件の報告がありました。ありがとうございます。正直なところ、おもしろ半分で報告される方もいらっしゃるだろうなと思っておりますが、もし本当にそういった警告的なことを聞かれたなら、それらの警告は十分に注意されたほうが良いと思います。実際に何倍もの年月を生きてらっしゃいますから、実体験、あるいは伝承的なことも、非常に的を得ている可能性が高いと思います。
2月7日は、生物の異常行動1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月6日は、耳鳴り2件の報告がありました。ありがとうございます。一昨日と昨日とM4クラスの地震も多かったですから、捉えられていたのかもしれません。そういえば、最近、私は耳鳴りがありません。
2月4日は、生物の異常行動1件の報告がありました。ありがとうございます。生物の異常行動については、本当に異常なのかどうなのかということと、どの程度異常なのか、など定量的に判別するのが非常にむづかしいものだと思います。ですが、個人的には例えば黒猫が前を横切れば、その日は少し注意してしまうのと同じように、何か異常だと判断できなくても、感じればそれはそれで、それなりに注意すれば良いのかなと思っています。ただ2011年の茨城県でのイルカの座礁など、日々起こらないようなことが起これば、いつもより多くの注意が必要かもしれません。

皆様、ご注意ください。

【月】
2月26日は満月です。

【雲】
1月9日:中山から相模原?(西方向)を見て、地震雲らしきものが見えました。(飛行機雲の可能性がありますが、とぐろを巻いていたように見えました。)

【火山】
観測所では観測されていませんが、12月2日に十勝岳で火山性地震が増加しています。気象台によると、火山性地震は2日午前11時半~午後6時に107回観測されたようです。

【生物】
1月10日、福井県小浜でリュウグウノツカイが打ち上げられたニュースがあります。

12月13日、千葉県白子町で、マイワシ大量打ち上げのニュースがあります。
読売ニュース

【ロシアの地震予知】
日本では、北海道十勝付近に緑シグナルが出ています。



↓その他のブログ内地震関連記事↓

磁石落下装置による地震予知①  磁石落下装置による地震予知②  スマホの磁気・電波センサ  体感予知  観測データの異常度合いについて  なまずと地震予知  太陽磁場の4極化とその影響  データ観察情報  スマホのアプリで地震前兆を捉えた!(かもしれない)  地震発生確率  地震予測【規模】   地磁気と地震の関係  地震予測の使い方  2012年の世界の異状気象  地震の指数関数的減衰  地震の前兆マトリックス   

最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

☆リンクはフリーです。

☆ランキングに参加しています。是非、応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ

☆拍手していただけたら、感謝です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
