地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年3月1日地震前兆観察

こちらでは、地震前兆を含むであろうデータ(地磁気・水位・火山・ラドンとスマホのアプリによる磁気センサー・電波センサー)の異常有無を観察し、日々お知らせします。
異常が確認されれば、数日から数週間は地震などに注意が必要かもしれません。

異常値の目安小緑なまず 通常値、 小緑なまず小緑なまず ほぼ通常値、 小黄なまず 少し異常値、 小黄なまず小黄なまず やや異常値、 小赤なまず 高めの異常値、 小赤なまず小赤なまず かなり高めの異常値  ※当ブログの判断によるもので、実際の異常値を確定付けるものではありません。



耳鳴りカレンダーで耳鳴りを観察しています。

簡単前兆観察をしています。是非ご協力ください。

☆地磁気と真逆の原因→地震の原因は宇宙線なのか?

~悔恨の1秒~ 東日本大震災から2年目となる日。


↓2013年2月28日分のデータ観察情報↓


【地磁気】
緑なまず
・通常値です。地磁気観測所とHAARPではほぼ静穏です。 本日朝に少し動きがありました。


【水位・歪】
緑なまず
・通常値です。際立った変化はありません。


【火山】
緑なまず
・通常値です。際立った変化はありません。


【ラドン】
黄なまず黄なまず
・やや異常が出ていると思います。本日データの更新がないようです。状況からすると、異常が続いている状況だと思います。

<観測所データ>
Ⅰ地磁気:気象庁地磁気観測所宇宙天気ニュースHAARP
Ⅱ水位:活断層・地震研究センター地震に関連する地下水観測データベース
Ⅲ火山:独立行政法人防災化学技術研究所火山活動連続観測網
Ⅳラドン(イオン):岐阜県地下水中ラドン濃度の調査観測 NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO


<スマートフォンのアプリ観測>
・時間:19時30分
・場所:横浜
【地磁気センサー】
全磁力46.24 X31.99 Y-19.73 Z-26.94 
【電波センサー】 -71dBm  



<本日のデータ観察:コメント>
昨日28日は、地磁気・火山・水位などでは静穏な状況だったと思います。ラドン濃度については、データが更新されておらず、その後の推移を見ることはできませんが、昨日の割石温泉での異常な上昇値をみると、それに伴ったなんらかの動きがあるのではないかと推察しています。

非常に注意が必要ではないかと考えています。

ただし、データ上だけではありますが今後の推移を見て、地震など発生せずに減衰傾向に向かっていけば、ひとまずの危険性を乗り切れたと判断できるのではないかと考えています。

21日に1週間ほど注意が必要だと推察し、25日にM6.2の地震が発生しました。その後データの状況が変わり、今の時点で数日の危険性があると推察しています。

今のうちに防災対策など、実施されることをお勧めします。

追記:ラドン濃度のデータが更新されました。昨日の急上昇が止まり、一旦減衰しています。このまま大きめの地震が起こらずに減衰して通常値に戻れば少し安心です。ただ、減衰したのちに大きめの地震が発生しないとも限りません。早く通常の変動に戻ってほしいものです。今はまだ、余談を許さない状況なのでしょう。是非お気をつけください。
岐阜県飛騨市神岡町割石のラドン濃度:2月1日~

福井県大野市和泉のラドン濃度:2月1日~


↓2013年3月1日その他観察情報↓


【耳鳴りカレンダー】
2月28日は耳鳴りはありません。

【簡単前兆観察】
2月28日は、特にありません。
2月27日は、体感1件、通信機器の異常1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月26日は、耳鳴り1件、体感1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月25日は、耳鳴り2件、変わった虹1件、通信機器の異常1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月23日は、耳鳴り1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月22日は、地震雲1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月21日は、地震雲1件、体感1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月20日は、地震雲1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月14日は、地震雲1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月9日は、おじいちゃん、おばあちゃんからの警告1件の報告がありました。ありがとうございます。正直なところ、おもしろ半分で報告される方もいらっしゃるだろうなと思っておりますが、もし本当にそういった警告的なことを聞かれたなら、それらの警告は十分に注意されたほうが良いと思います。実際に何倍もの年月を生きてらっしゃいますから、実体験、あるいは伝承的なことも、非常に的を得ている可能性が高いと思います。
2月7日は、生物の異常行動1件の報告がありました。ありがとうございます。
2月6日は、耳鳴り2件の報告がありました。ありがとうございます。一昨日と昨日とM4クラスの地震も多かったですから、捉えられていたのかもしれません。そういえば、最近、私は耳鳴りがありません。
2月4日は、生物の異常行動1件の報告がありました。ありがとうございます。生物の異常行動については、本当に異常なのかどうなのかということと、どの程度異常なのか、など定量的に判別するのが非常にむづかしいものだと思います。ですが、個人的には例えば黒猫が前を横切れば、その日は少し注意してしまうのと同じように、何か異常だと判断できなくても、感じればそれはそれで、それなりに注意すれば良いのかなと思っています。ただ2011年の茨城県でのイルカの座礁など、日々起こらないようなことが起これば、いつもより多くの注意が必要かもしれません。

皆様、ご注意ください。

【月】
2月26日が満月です。

【雲】
1月9日:中山から相模原?(西方向)を見て、地震雲らしきものが見えました。(飛行機雲の可能性がありますが、とぐろを巻いていたように見えました。)

【火山】
観測所では観測されていませんが、12月2日に十勝岳で火山性地震が増加しています。気象台によると、火山性地震は2日午前11時半~午後6時に107回観測されたようです。

【生物】
1月10日、福井県小浜でリュウグウノツカイが打ち上げられたニュースがあります。

12月13日、千葉県白子町で、マイワシ大量打ち上げのニュースがあります。
読売ニュース

【ロシアの地震予知】
日本では、千葉県付近に緑シグナルが出ています。



↓その他のブログ内地震関連記事↓

磁石落下装置による地震予知①  磁石落下装置による地震予知②  スマホの磁気・電波センサ  体感予知  観測データの異常度合いについて  なまずと地震予知  太陽磁場の4極化とその影響  データ観察情報  スマホのアプリで地震前兆を捉えた!(かもしれない)  地震発生確率  地震予測【規模】   地磁気と地震の関係  地震予測の使い方  2012年の世界の異状気象  地震の指数関数的減衰  地震の前兆マトリックス   

最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

☆リンクはフリーです。

☆ランキングに参加しています。是非、応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ

☆拍手していただけたら、感謝です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
