地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年3月20日地震前兆観察

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、知人宅からPCをこっそり拝借し、手短に更新します。


ポイントはひとつです。

昨日、目立った地震は発生していません。夜中の岩手県沖のM4.3 の地震くらいでしょうか。

太陽風による擾乱は激しいものでした。ただ、それをきっかけとするような地震は発生していないように思います。

改めて、”関係あるのか?”と思うような状況です。

まだ、観察という目線では数カ月ほどしか行っておりませんが、地磁気の異常により、明らかに比例的に発震数が増加、または少し大き目の地震が発生していると思える状況はありました。

ただ、今回のように”し~ん。”とするような場合もあります。

理由は全く分かりませんが、何か原因とするものがあるのかもしれません。ひとつ、なんとなく思うことは太陽風の速度は地震にあまり関係していないのではないかということです。速度が早まれば、それにともない擾乱となるのでしょうが、そういった激しさだけではない何か特異な太陽風なのか、あるいは南北地場が特に関係しているのか、何か違いがあるように思います。

よく地震トリガーとして、太陽風擾乱は注目されています。今回も地震発生を懸念されていたと思います。ただ、私はいつも、別に大きな地震の引き金を引くだけではないんじゃないのか?と思うのです。たまたま、大きな地震の引き金を引けないことはあったとしても、小さな地震の引き金くらいは引けるんじゃないかと。そういう意味で、過去には発震数の比例(増加)傾向を探っていたわけでもあります。

ところが、今回のようにあれだけの太陽風擾乱にもかかわらず、大きめの地震どころか小さめの発震数増加もないとなれば、やはり上述の通り、何かそこに違いとなる原因があるのではないかと思うのです。


ただし、そういった擾乱による地震への影響期間は、普通一週間程度は見込んでおいたほうがよさそうです。ですから、まだその結果が出ていないだけとも考えられますので、しばし注視しておきます。ですが、確率的にみれば、1週間もあればM5クラスが発生する可能性は十分すぎるくらいありますので、そういった発生を地磁気異常によるものだと、こじつけざるを得ない状況を作ってしまうような気もします。どうにか、切り分けできる方法はないもんでしょうかね。


話、変わります。

ポイントは一つと言っておきながら二つ目です。

割石温泉のラドン濃度は減衰も止まった様子で、通常変動の状況を見せています。確固たる理由は分かりませんが、どうやら栃木県北部の地震を上回るような地震は、ひとまず発生せずにすんだように思います。注視はしておきます。

ちなみに、今後の気になる地震の動向については、3月16日更新 関東フラグメントが崩壊する日 ~覚悟~ にて、推察しています。お時間がありましたら、ご覧下さい。

ただ、平成の湯のラドン濃度は、更に更に上昇し7000の値に達しています。昨年は欠測などもありましたので、さかのぼって比較があまりできないですが、少なくとも過去半年ほどは無い値であると思います。2月25日の栃木県北部の地震発生の際、こちらは緩やかな減衰状況から25日当日については、完全に減衰収束状態にありました。そういった意味では、今後の上昇から減衰の推移は注視する必要があると思います。特にラドン濃度は最高値と最低値に注意しています。



最後に、昨日は簡単前兆観察にて、通信機器の異常(西日本)1件の報告がありました。ありがとうございます。もし、余力があるようでしたら、コメントなどで詳細をご連絡ください。よろしくお願いします。


知人が寝ているので、だらだらと書き続けてしまいました。この時間があればいつもの更新ができていました。申し訳ありません。


ここまでご覧いただきありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っています。


今日も一日、お気をつけてお過ごし下さい。


☆リンクはフリーです。

☆ランキングに参加しています。是非、1日1回の応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。