地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

プロトン現象≦地震発生

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。


更新がこんな時間になってしまいました。申し訳ありません。

今日は、日々の更新ではなく、数日前からゆっくり作成していたものを記事にします。

その前に、本日のお昼頃に千島列島付近で、M7.0が発生しました。深さが10Km程度ということですが、揺れは大きくなかったようです。皆様ご無事なのでしょうか。

引き続き、是非、お気をつけください。



では、タイトルの通りではあるのですが、プロトン現象と地震の間には少なからず、関係がありそうだということは、過去の記事でも書かせていただいておりますが、実際にどの程度関係があるのか、もう少し見てみたいと思います。

まず、私は学者ではありませんので、プロトンが地殻に与える影響については、解明することはできません。ですから、状況的にどうだったのかだけを振り返ってみます。

プロトン現象とは、WEBで検索すればすぐに出てくると思いますが、簡単に言いますと太陽フレアに伴って、高エネルギー陽子が増加する現象です。電気的なもので、当然に地球への影響がなんらかあるはずです。


ともあれ、ひとまず過去のプロトンが増加した付近に発生した地震を合わせて見てみましょう。

左から 日付 プロトン 電子 となっています。
C01.jpg
C02.jpg
C03.jpg
C04.jpg
C05.jpg
C06.jpg
C07.jpg
C08.jpg


掲載しているプロトンの数値は、宇宙天気ニュースより、引用させていただいてます。
2011年3月の東日本大震災以降について、特にプロトンの著しい増加があった日を抜粋しています。

いかがでしょうか?地震は概ね国内でM5以上のものを載せております。多すぎて載せていない地震もあります。ご覧の通り、100%に近いくらい、プロトン増加直後に中規模・大規模の地震が発生しています。

ただし、東日本大震災以降については、余震などの影響により、確率的にみて偶然にそのような関係になっているように見える可能性があります。

また、プロトンが増加していなくとも地震が発生することは実際に多くあることも確かですから、プロトンだけで地震を解き明かせることは到底できません。ただ、少なくともプロトンが増加したときは、地震発生の引き金となる可能性が十分にあり得るということになると思います。

ですから、
プロトン現象≦地震発生

ということが、妙に”しっくり”くる気がします。


今現在も地震が活発な状況にあるわけですが、そもそもの引き金になったものは、4月11日・4月12日のプロトンの増加ではなかろうかと考えています。また大きな地震が発生してしまうと、以降については余震・誘発などの影響で、間接的に増加していくようなことも考えられるでしょう。

プロトン増加は、仮に原因であったとしても前兆現象ではありませんから、地域などを特定することは非常に困難なようにも思います。そういった意味では、やはり日頃の自然の観察などが重要なのかもしれません。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

☆リンクはフリーです。

☆ランキングに参加しています。是非、1日1回の応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。