地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年4月26日地震前兆観察

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。


更新が途切れ途切れになることが、常態化してますが、5月よりなんとか仕切り直したいと考えています。
どうか、ご勘弁ください。


まずは、昨日、簡単前兆観察にて、体感1件(西日本)と耳鳴り1件(東日本)の報告がありました。ありがとうございます。東日本で耳鳴り1件の報告があった数時間のうちに、福島県中通りで地震が立て続けに発生しました。場所にもよりますが、捉えられていたのではないでしょうか。今後ともよろしくお願いします。


では、いつもの地磁気・水位(歪)・火山・ラドンの状況ですが、

地磁気については、一昨日から昨日と南向き磁場の影響により、やや大きく乱れていました。現在もやや高速風の関係で多少乱れているような状況です。特にプロトンや放射線帯電子は静穏です。

水位(歪)については、跡津川の歪が気になるところですが、その他際立った変化は見られないようです。長期的に見た場合はそうでもありませんが。。

火山については、やはり気になるのは富士山でしょうか。12日頃から低周波地震が増加しており、その後落ち着くのか、より一層増加していくのか、気になっておりましたが、24日から25日にかけて、更に増加しているようです。今後の推移は更に注視する必要があります。
富士五湖については、概ね水位に変化はないようです。箱根の芦ノ湖についても変化はないようです。
富士山観測データ
富士五湖観測データ

ラドンについては、引き続き平成の湯のラドン濃度を注視しておりますが、22日の急な減衰に対応するような、地震や火山の動きはありませんでした。ただ、私の見ている範囲のことでありますので、地下深部のどこかで、何か動きがあったとも考えられないわけではないと思います。また、昨日も急な減衰がありました。減衰してからしばらくして地震が発生するようなこともあれば、東日本大震災のように大地震が発生して歪が解消し、減衰収束すうるような場合もありえます。そう考えると、いろいろと想定できますが、個人的には昨日の富士山の低周波地震増加などが関係しているのではないかと考えています。減衰収束するまでの長丁場となるのか、あるいは、その時が急にやってくるのか、いずれにせよ注視が必要です。
平成の湯のラドン濃度データ


ところで、一昨日に中央構造線上で小規模ながら地震が発生していると記事にしましたが、記事を書いたあとにも、少し発生していた状況が伺えました。本日の千葉県東方沖で発生した地震についても、中央構造線上ではあると思いますが、今後どのように推移していくのか、まだまだ注視する必要があるでしょう。活動域以外の中央構造線付近にお住まいの方も、是非ご注意ください。(追記:もちろん、この2日間の中央構造線上での地震も、平成の湯のラドン濃度の急な減衰や、富士山の低周波地震増加などと関係があるのではないかと考えています。)

【地震履歴】
4月25日11時04分ごろ 愛媛県南予 M3.1
4月25日8時47分ごろ 宮崎県北部平野部 M4.1
4月25日1時04分ごろ 静岡県西部 M3.1
4月24日15時31分ごろ 茨城県北部 M3.4
4月24日15時21分ごろ 八丈島近海 M4.8
4月24日14時43分ごろ 鹿児島県薩摩地方 M2.0
4月24日9時46分ごろ 紀伊水道 M3.1
4月24日8時27分ごろ 安芸灘 M2.8
4月24日7時47分ごろ 和歌山県北部 2.8
4月24日6時55分ごろ 茨城県北部 M2.9

【地震マップ】※24日25日発生分(愛媛県南予以降については載せていません。)
C10.jpg


【追記】
昨日は、妙な胸騒ぎがありました。どちらかというと胸騒ぎなどあまりありませんし、それを検証したこともないのですが、どうなんでしょうか。そういえば、本日は満月です。またいつも電波がある場所が×になっていました。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

☆リンクはフリーですが、学術的に根拠のないアプローチや、推察などが殆どですので、ご注意ください。

☆ランキングに参加しています。是非、1日1回の応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。