地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年5月10日地震前兆観察

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は、こちらで観察している平成の湯のラドン濃度が減衰収束する日としていましたので、その辺りを整理して書いてみたいと思います。

その前に、まず昨日9日は簡単前兆観察にて体感1件(東日本)の報告がありました。ありがとうございます。何か前兆かもしれないというようなことがありましたら、是非、左サイドバーの投票ボタンをクリックしてください。よろしくお願いします。

また、地磁気は概ね静穏な状況ですが、本日M3.9の中規模フレアが発生したようです。火山については、際立って変化の出ている火山はないようです。富士五湖の水位も概ね変化はありません。水位(歪)についても、概ね昨日と状況は変わっていないようです。



さて、平成の湯のラドン濃度についてですが、現時点で収束域にあるようですが、更に収束していくのか、リバウンドするのかについては、継続して注視する必要があるようです。

再度3月・4月・5月と区切って見てみます。

≪2013年3月≫
C235.jpg
≪2013年4月≫
C236.jpg
≪2013年5月≫
C237.jpg
(画像内容は実際のデータのイメージ図です。詳細な値は異なる場合があります。)

本日は10日で今後数日の内に大き目の地震発生を疑っているわけですが、そこに確かな根拠があるわけではありませんので、病気になるほど不安になりすぎることは避けたほうが良いでしょう。

一つのタイミングとして、一つの可能性として、15日頃までは、ほどほどに警戒が必要だと感じています。


また、別の可能性も挙げておきます。なぜ別の可能性があるのかというと、実際的にラドン濃度と地震発生との関係やメカニズムは解明されているわけではないからです。ただ、ラドン濃度が急上昇したり減衰したりすることには、何かしらの理由があるのは確かです。ですから、4月のラドン濃度上昇についても、地震との関係とまで言わなくとも、地盤の動きに必ず関係があるはずです。

グラフを見ると分かるように、4月5日頃から急上昇し始め、4月14日頃から緩やかにしています。で、現在収束域かなというところですが、4月は記憶に新しいと思いますが、相当、地震活動が活発でした。また、その発端となったのかどうかは分かりませんが、4月13日の淡路島M6.0を皮切りに4月17日前後に激しく地震が集中していました。

ですから、今回は収束して大きな地震が発生するというよりも、4月5日頃から急上昇し始めたのは、淡路島やその他の地域に一定以上の負荷がかかっていることをキャッチしたのであり、13日の淡路島の地震で歪がある程度解消され、4月中旬以降の地震の連発により今回の急上昇に対する歪が概ね解消されたのではないかということです。

≪2013年4月≫
C238.jpg
≪2013年5月≫
C239.jpg

このように考えると、グラフに対して整合性があると言いますか、確かにそんな気がしてしまいます。

いずれにせよ、ここ数日の経過を見ることにより、今後の変動に対しての良い判断材料となりそうです。

ですが、念のためにここ数日はご注意されることをお勧めします。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

☆リンクはフリーですが、学術的に根拠のないアプローチや、推察などが殆どですので、ご注意ください。

☆ランキングに参加しています。是非、1日1回の応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。