地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年5月15日地震前兆観察

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。


先日、スーパーでの出来事なのですが、カートごとエスカレーターに乗り込んだおばちゃんが、カートごとひっくりかえるということがありました。

「それは、やばいぜ。」

の一言なのですけど、おそらく気楽に乗り込んだのでしょう。なんとなく気持ちは分かります。ただ、スーパーのカートは意外に重くて、実際に乗り込むと段差もあり予想外の重さで、制御不能な状態になり、ひっくりかえるということになるのだと思います。

決して、まねをしてはいけません。

ところで、ひっくりかえったおばちゃんには、そんな冷静な分析など、どうでも良い状態に陥っていました。で、周りにはたくさんのお客さんがいたわけですが、みんな動けずにおりました。偉そうに言うわけではありませんが、瞬間的にダッシュして、おばちゃんを引き上げたのは私でした。その後、他のお客さんがエスカレーターを止め、その後スーパーの店員さんが、制御不能なカートを抑えにきました。

店員さんがおばちゃんのところへ来たのは、私が来てから5秒後くらいだったでしょうか?結果からすると、その5秒間放置しておいたとしても、大事には至らなかったと思いますが、万が一ということもあります。

こちらのブログでは、日々防災対策、やれ危機管理、そりゃシミュレーションが大事だ、と書いておりましたが、何も地震発生に限ったことではない、と感じた瞬間でした。いろいろ地震発生を想定してシミュレーションしていた行為が、他の誰よりも早く、『助ける』という選択と行動に結びついたのだと思います。

そう考えると、まるで地震マニアのような記事になっているこのようなブログも、地震というものを通じて、生きていくうえでの良い勉強になっていると感じています。



さて、余談が長くなりましたが、昨日14日は簡単前兆観察にて、耳鳴り2件(東・西)、海の異常1件の報告がありました。ありがとうございます。海の異常はどのようなものだったのでしょうか。余力がありましたら、ご連絡おまちしています。



本日は、平成の湯のラドン濃度が収束して、地震発生を疑う最終日としていた日です。当然ながらこのブログでのただの推察ですので、実際に収束したのはいつなのかということも人により見解は異なると思います。また、仮に収束して地震が発生するとしても、本日を過ぎ明日発生する可能性もありえるでしょう。

ただ、一応のところ、収束したと考えられるタイミングでの地震発生の可能性は今日辺りを過ぎれば、随分と薄れていくのではないかと考えています。

そうすると、やはり4月のラドン濃度の高まりは、4月の活発な地震発生に起因していたということになるのかもしれません。

宇宙天気ニュースによると、ここ数日でX1.7、X2.8、X3.2と、太陽の東端の1748黒点群でXクラスの大規模フレアの発生が続いているとのことです。これにより、プロトンの増加なども見込まれます。ラドン濃度が一件落着する前に、また新たな危険性が出てきました。しばし注視していきます。


【簡単前兆観察】過去1ヶ月間

日付前兆報告地震
5/14耳鳴り2件(東・西)・海の異常1件
5/13耳鳴り2件(西)
5/12なし
5/11耳鳴り1件(東)
5/10耳鳴り1件(東)・変わった虹1件
5/9体感1件(東)
5/8なし
5/7耳鳴り1件(東)・耳鳴り1件(西)・変わった虹1件
5/6なし
5/5なし
5/4地震雲1件(東)
5/3なし
5/2地震雲1件(西)
5/1耳鳴り1件(中)
4/30なし
4/29なし
4/28耳鳴り2件(東)・地震雲1件(東)
4/27発光現象1件・磁石の異常1件
4/26耳鳴り2件(東)・発光現象1件
4/25体感2件(西)・耳鳴り1件(西)・変わった虹1件
耳鳴り1件(東)
4/24なし
4/23地震雲1件(東)
4/22耳鳴り1件(西)
4/21地震雲1件(東)・耳鳴り1件(東)
4/20耳鳴り2件(東・西)
4/19地震雲1件(東)・地震雲1件(西)・耳鳴り1件(東)
通信機器異常1件(東)
4/18耳鳴り1件(東)
4/17耳鳴り1件(東)・通信機器異常1件(東)・地震雲1件(東)
海の異常1件・月の異常1件
4/16通信機器異常1件(西)
4/15なし
4/14なし
4/13地震雲1件(西)・発光現象1件

ご報告ありがとうございます。
簡単前兆観察データは、左サイドバーにある簡単前兆観察への皆様からのご投票により作成しています。報告数の多い少ないなどで、地震発生の可能性が伺えると思います。また、報告数が多くなる内容については、地域を東日本・中日本・西日本と3区分しています。是非、皆様の危機管理の参考になさってください。 (過去1ヶ月分を掲載させていただきます。)
※前兆ツイートには、簡単前兆観察に投票された前兆内容をできる限りリアルタイムにツイートしていきます。ただ、私の個人的な状況によって、遅れる場合があります。
※★は国内でM5以上の地震です。
※地震発生を断定するものではありません。

今後とも、ご協力をよろしくお願いします。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

☆リンクはフリーですが、学術的に根拠のないアプローチや、推察などが殆どですので、ご注意ください。

☆ランキングに参加しています。是非、1日1回の応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
