地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

2013年5月16日地震前兆観察

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日16日8時46分頃、岩手県沖にてM5.1が発生しております。昨日も茨城県北部M4.3、千島列島M4.9など発生しているため、活発な状況だと言えるでしょう。

そうもあってか、昨日は簡単前兆観察にて、生物の異常1件、耳鳴り2件(西・中)、体感1件(東)の報告がありました。ありがとうございます。当ブログにしては、やや多い報告数のようでした。昨日今日の活発な状況を拾われていたのでしょう。引き続き、ご注意ください。



異常値の目安小緑なまず 通常値、 小緑なまず小緑なまず ほぼ通常値、 小黄なまず 少し異常値、 小黄なまず小黄なまず やや異常値、 小赤なまず 高めの異常値、 小赤なまず小赤なまず かなり高めの異常値  ※当ブログの判断によるもので、実際の異常値を確定付けるものではありません。





↓2013年5月15日分のデータ観察情報↓


image.png
黄なまず黄なまず
【地磁気】 やや異常が出ています。地磁気の乱れ自体は、そんなに大きなものではありませんが、放射線プロトンがやや増加しています。今後も更に増加していきそうです。電子は静穏です。
C240.jpg


地下水
緑なまず緑なまず 
【水位・歪】 ほぼ通常値です。松阪飯高では5月4日の歪に動きがあります。跡津川や豊橋多米の長期的な歪の変化には注意しています。滋賀県の愛壮香之庄で水位の低下が見られますが、例年のもののようです。


火山
緑なまず緑なまず 
【火山】 概ね通常値です。際立った変化が出ている火山はないようです。今日は、少し興味深いものを載せておきます。よく天気が悪いと地震が抑制されると聞きます。実際にはどうなのか、微妙なところではありましたが、下記ご覧ください。

≪富士山震源分布図≫
C241.png
≪富士山傾斜計≫
C242.png

震源分布図の5月11日12日頃、地震が殆ど発生していない状況が見られます。そこで、傾斜計の11日頃をご覧ください。雨が降っています。発生した地震が反映されていないだけかもしれませんが、偶然の一致だけではないような気がします。加えて言えば、傾斜計に4月24日25日頃に雨が記録されていますが、震源分布図を見ると低周波地震が増加しています。雨あるいは低気圧などが、地震と何らかの形で関係しているという証拠なのかもしれません。

(画像の転載には許可を得ていますが、防災科研様と当ブログは一切の関係もございませんので、画像内容からの推察等は当ブログ独自の判断によるものです。)


ラドン
黄なまず
【ラドン】 少し異常が出ています。平成の湯のラドン濃度が収束しているような状況の中、格別に関係していると思われるような地震は発生しませんでした。やはり4月のラドン濃度の高まりは、淡路島を始めその後の地震の活発な状況に関係していたのではないでしょうか。ただ、現在、収束していると結論付けられる状況でもありません。ここ数日でも引き続き微量ではありますが、でも確実に緩やかに減衰していっています。ある程度、注視する必要があります。


<観測所データ>
Ⅰ地磁気:気象庁地磁気観測所宇宙天気ニュースHAARP
Ⅱ水位:活断層・地震研究センター地震に関連する地下水観測データベース
Ⅲ火山:独立行政法人防災化学技術研究所火山活動連続観測網
Ⅳラドン(イオン):岐阜県地下水中ラドン濃度の調査観測 NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO



【2013年5月15日観察コメント】

昨日15日の注目は、やはりX級フレアによるプロトンの増加ではないでしょうか。笑えるくらいに昨日今日とM4M5クラスの地震が発生しています。以前の記事にも書きましたが、プロトンが増加するときは100%に近いくらい、中規模・大規模の地震が発生するように感じています。『笑えるくらいに』という表現は悪いですが、そういったことである程度の地震予測をできるならば、いつも笑えるくらいに安心できるのではないでしょうか。

ただ、先日マリアナ諸島でM6.8が発生しています。これはプロトンが増加する前です。別の視点で見るとそのような地震もあって、現在の国内の活発な地震が発生しているとも考えられますし、場合によっては、その両方が関係しているということにもなるのかもしれません。

いずれにせよ本日以降も、M5・M6クラスの地震は、ある意味、必然の中で発生しうるような気がします。


『一難去って、また一難。』日本に住んでいる以上、大規模な地震の可能性は、毎日存在しているということを痛感しているところです。

【簡単前兆観察】過去1ヶ月間

日付前兆報告地震
5/15耳鳴り2件(西・中)・体感1件(東)・生物の異常1件
5/14耳鳴り2件(東・西)・海の異常1件
5/13耳鳴り2件(西)
5/12なし
5/11耳鳴り1件(東)
5/10耳鳴り1件(東)・変わった虹1件
5/9体感1件(東)
5/8なし
5/7耳鳴り1件(東)・耳鳴り1件(西)・変わった虹1件
5/6なし
5/5なし
5/4地震雲1件(東)
5/3なし
5/2地震雲1件(西)
5/1耳鳴り1件(中)
4/30なし
4/29なし
4/28耳鳴り2件(東)・地震雲1件(東)
4/27発光現象1件・磁石の異常1件
4/26耳鳴り2件(東)・発光現象1件
4/25体感2件(西)・耳鳴り1件(西)・変わった虹1件
耳鳴り1件(東)
4/24なし
4/23地震雲1件(東)
4/22耳鳴り1件(西)
4/21地震雲1件(東)・耳鳴り1件(東)
4/20耳鳴り2件(東・西)
4/19地震雲1件(東)・地震雲1件(西)・耳鳴り1件(東)
通信機器異常1件(東)
4/18耳鳴り1件(東)
4/17耳鳴り1件(東)・通信機器異常1件(東)・地震雲1件(東)
海の異常1件・月の異常1件
4/16通信機器異常1件(西)
4/15なし


ご報告ありがとうございます。
簡単前兆観察データは、左サイドバーにある簡単前兆観察への皆様からのご投票により作成しています。報告数の多い少ないなどで、地震発生の可能性が伺えると思います。また、報告数が多くなる内容については、地域を東日本・中日本・西日本と3区分しています。是非、皆様の危機管理の参考になさってください。 (過去1ヶ月分を掲載させていただきます。)
※前兆ツイートには、簡単前兆観察に投票された前兆内容をできる限りリアルタイムにツイートしていきます。ただ、私の個人的な状況によって、遅れる場合があります。
※★は国内でM5以上の地震です。
※地震発生を断定するものではありません。

今後とも、ご協力をよろしくお願いします。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。

☆リンクはフリーですが、学術的に根拠のないアプローチや、推察などが殆どですので、ご注意ください。

☆ランキングに参加しています。是非、1日1回の応援クリックをお願いします。また、クリック先はたくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。