地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

地磁気と地震の関係

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。


ところで、、

当ブログをご覧いただいていて、地磁気と発震数が比例関係にあるかもしれないという勝手な解釈については、非常に”うさんくさい”と思われる方も多いことでしょう。

ましてや、異常値の判断も当ブログ判断であるため、どれほど”ざっくり”なんだよ、と思われる方がいらっしゃることも当然だと思っています。

正直なところ、私自身は”明朗快活”というよりも”うさんくさい”部類に入るかもしれません。また当ブログの記事も、随分”ざっくり”とした形になっていることも事実です。これは少しでも単純化して分かりやすく伝えたいという気持ちからそうしているのですが、いずれにせよ、その通りだと思っています。


前置きはすみましたので、本題です。

みなさまはK指数をご存知でしょうか?

K 指数について、気象庁地磁気観測所にて説明がありますので引用させていただきますと、

以下引用


K指数
地磁気変動の活動程度を表わす指数の一つで、1日を3時間ごと8区間に分け、 各区間において地磁気活動が静かな日の日変化曲線からのずれの程度を準対数目盛で表し0~9の10階級に分けたものである。 1日8個のK指数の和をK指数日合計という。

【日毎の地磁気活動度】
K指数の日合計値から次の表現を用いている。

【K指数の日合計値 日毎の地磁気活動度】
3以下 極めて静穏
4以上10以下 静穏
11以上16以下 やや静穏
17以上22以下 ややじょう乱(やや活発)
23以上 じょう乱(活発)



ということで、当ブログで異常値のお知らせとして行っているナマズシグナルと同じようなものです。当然にこちらのほうが一定の根拠を基にしてますから、非常に確立されたもので゛ざっくり゛ということがないお知らせになっています。

ではなぜ、それを利用しないのかと言いますと、特に理由はありません。ただ、自分の目で確かめたかったからです。それと、宇宙天気ニュースやhaarpなどの動きに矛盾していないかどうかなど、やはり自分自身のフィルターで推し量ったほうが良いだろうと思ったからです。

では、ここで11月のK指数を表示します。
403.jpg

↑これが、正確な地磁気の異常値の動きです。
だいたい、当ブログのナマズシグナルでの異常値のお知らせに相違ないものと思っています。

では、次に国内でM4以上の発震数のグラブと並べて表示してみます。
404.jpg

いまいち、ピンとこないので、重ねてみます。
【11月】
405.jpg
【10月】
413.jpg

いかがでしょうか?

1日区切りなので、正確な部分は見えません。例えば午前0時近くに異常が出ていれば、その影響は当日にも出てくる可能性もあり得ます。ですが、おおよそ、地磁気に異常値が出て数日の内に発震数が伸びてるように思います。また地磁気異常の大きさと完全に相関しているわけでもなさそうです。これは地磁気異常と一言で言っても作用の仕方が異なる場合があるのかもしれません。

また、当然ながら地磁気の異常だけが地震を引き起こしている原因ではありません。余震、誘発地震、プレートの動き、月の引力、潮汐力など、きりがないかもしれませんが、そういったことで100歩譲ってもらったとして、やはり比例傾向にあると考えられないでしょうか?

考えすぎだろう、と放っておくには惜しいデータだと思っています。

私自身はうさんくさいかもしれませんが、これらそれぞれのデータは事実です。ですから、これらのことをどのように捉えられるかは、みなさま次第だと思っています。


ここまで、御覧いただきありがとうございます。



☆ランキングに参加しています。たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ランキングはこちらをクリック!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。