地震前兆観測データの観察サイトです。各地の地磁気・水位・火山・ラドンの状態と、スマートフォンによる磁気・電波測定値をお知らせしていきます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A708.png110
防災グッズチェックリスト【PDF】
地震前兆観察サイト 防災関連グッズのショッピング

地震エネルギー 【妄想含みます!】

みなさま、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日の横浜は、朝から”さぶ雨”でしたが、ようやく止みました。止みましたが、こんな寒い日はどこにも出かけたくありません。

ところで、この”さぶ雨”、言葉の通り、とても寒くて冷たい雨が降っているということを意味しています。まぁ方言だろうと思っていましたが、どうやら、うちの家庭だけで使われていた言葉だということが最近分かりました。さぶ雨の日は、こたつで丸くなってるのが一番です。


どうでもいい前置きは置いときまして、

この図を見てください。

471.jpg

なまずが1ぴき、なまずが2ひき、なまずが・・・、

ではありません。


3匹おりますが、小なまずの面積を32倍にしたものが、中なまずです。中なまずを32倍したものが大なまずです。

まぁ、そういうことです。

地震のエネルギーの大きさであるマグニチュードの関係を図にしてみたということです。


☆log10 E = 4.8 + 1.5 M

この式については、みなさんご存じだと思います。これはマグニチュードが1大きいとエネルギーは約32倍大きいということを意味しています。

この式について、もっと詳しくとなると、なまずを数えるより眠たくなりますので止めときます。


当ブログでは、地震の予測をするにあたって、過去のマグニチュードごとの発震数の平均値を利用しています。

過去50年間の発震数を年間平均発生率で求めると、M8クラスが0.06回/年、M7クラスが1回/年、M6クラスが10回/年、M5クラスが73回/年、M4クラスが284回/年となります。

例えば直近の過去1年でM4クラスの地震が500回起こっていたとしたら、500回÷284回=1.76となりますから、その割合を利用し、M5クラスが本来、何回発生するはずなのか推定します。そうするとこの場合、73回×1.76=128回となりますから、本来128回/年起こっていれば、あらがね平均値通りだと考えられるわけです。

ただこれは、単なる割合だけで考えているわけですから、この通りに必ずなるとは思っていません。

そこで地震エネルギーの観点からの推察も当然必要だとなるわけです。

よく、大きな地震が発生しないように小さな地震が多く来て歪を解消してくれたら良いなということを聞きます。

この場合、例えばM5の地震1回が発生しないためには、M4の地震が32回くれば解消できるのかもしれません。でも、M6の地震が来ないためにはM4の地震が1000回来ないと解消できないともとれます。結構な途方もない話でもあります。

いずれにせよ、現在、当ブログの地震を予測するにあたって、M5クラスをベースに推定値を出しているわけですが、M4をベースにした場合は大きく異なる数値になります。

例えば、直近1年でM4クラスは700回以上起こっています。そこから考えると、M5クラスは約180回発生するはずだということになります。ですが実際には直近1年で120回で、60回ほど推定値より少ないという状況になります。

ただ単にM5クラスの発震数が少ないともとれますが、エネルギーの観点からするとM5クラスが本来発震するところを、M4クラスが発震することで、多少なり解消してくれているともとれます。
つまり、M5クラスをベースにM4クラスを見た場合、本来、直近1年で465回であると考えられますので、M5クラスの地震を7回ほど、M4クラスの地震で解消していることになります。



とか、

こたつの中で丸くなっていると、どんどん妄想が広がっていきます。なので、カテゴリは”どうでもいい個人的なこと”にしました。

すごく迷路に入ったような気分なので、この辺で止めておきます。

いろいろ妄想はしますが、今後も統計的な平均値による推定値からの予測は、目安程度にはなるだろうと考えていますので、これからも続けていきます。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。何かしらの情報が、みなさまの危機管理の一助となることを願っております。



☆ランキングに参加しています。たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村ブログランキング

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ランキングはこちらをクリック!





防災グッズチェックリスト

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
前兆ツイート
簡単前兆観察
耳鳴りカレンダー
→ 耳鳴り
★→ M5以上の地震 気象全国データ(気象庁)
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
地震情報
Created by Webpac
気象衛星
月齢
防災対策
ランキング
たくさんの方の地震予知や前兆観測、災害対策が見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
灯籠流し
カウンター
2013年3月13日に置きました。ご訪問ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。